プロフィール

みゅう1025

Author:みゅう1025
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

meromero park

ブログペット

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


バイエル73番だいぶ出来てきた!

73番は、こっきーさんの過去の記事の練習方法にならって、前半8小節と後半8小節を二日にわけて練習しました!

前半はわりとすんなり

でも後半は最初の4小節がめっちゃ苦手!で後半ばっかり1時間以上練習しました(>_<)

なんとかかんとか・・・・出来るようになってきたあ(^.^)

でも・・・最近思うのですがバイエル60番過ぎた頃から・・・どうも暗譜して弾いてるような気がしてきた・・・・これじゃあ読譜力つかないし。。。気づいたら鍵盤凝視して弾いてました・・・・

暗譜グセ;今のうちの直さなきゃまずい????

そういえばブルグミュラーも暗譜で弾いてるような・・・(>_<)
スポンサーサイト

<< バイエル73番一応完成 | ホーム | バイエル73番挑戦中 >>


コメント

あれー。暗譜駄目ですか?
私もいつも暗譜で弾いています。。。
確かに、今日先生が初見で素晴らしい演奏を聴かせて下さいました。
やっぱり読譜力は大切ですよね~。。。
うーむ・・・(ー'`ー;)
どうなんだろう???

暗譜自体は悪いことではないのですが、「目で見て覚えて」弾くのと「耳で丸覚え」して弾くのとは別物ですからね。

昔、一緒にバンドをしていた音大生の人にめちゃおこられました。それからは出来るだけ「初見で何処まで出来るか」を目指しています。
つっ換えたところはそこを中心に1小節、2小節と増やしていきます。
で、また最初から通して弾きます。
この練習を毎日しています。

こいけさん
こいけさんも暗譜派でしたか~
読譜力・・・私もほしいです

ののんさん
今まさに私、「耳で丸覚え」しちゃってるかもですv-12
多分楽譜見て直ぐには指が動かないというか・・・

なるべく覚えないようにしなくちゃですよね

私も頑張ります☆

62番で止まっていると思っていたら、NEXTPAGEで繋がっていたんですね。
私はまだ67番です、抜かれてしまった、一週間に練習できる時間が2~3時間程度だからしょうがないですが。。。。

私も暗譜では弾けないですが、だんだん暗譜になってきました、まずいですね。
でも、1/3は暗譜みたいな感じで、2/3は楽譜を見て弾いている感じです。

伊太利庵さん
お久しぶりですー^^
でも近況にも書いたとおり、しばらく74番以降ストップです(^_^;)

お互いのペースで無理しない程度に継続していきましょう☆私だって一日のうちピアノ触れたのは5分とか15分とかの日だってあります(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


