プロフィール

みゅう1025

Author:みゅう1025
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

meromero park

ブログペット

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



エリーゼのために 取り掛かる!

ピアノを始めた2月末・・・3月頭にチラっと楽譜だけ見てやってみようとしたが全く撃沈だったエリーゼのために・・・そろそろやってもいいかなあ?と思い再び取り掛かってみた

あの有名な「ミレミレミシレドラー」の主題と、その後の左右ともに和音から始まる中間部、16分音符のことろ、それから主題に戻って左手同音連打に右手和音、それから主題に戻って「ラドミラドミレドシ」から上り詰めて降りてくる半音階・・・そして主題に戻って終わるという構成・・・

それぞれの部分をとりあえず止まりながら引っかかりながらゆーっくりと弾いてみることができました!!あ、もちろん16分音符は全然16分じゃないですが(^^;(^^;(^^;

うーん・・・時間かかりそうだけどなんとかなるかも?????

バイエルと並行してこちらも進めてみたいと思います☆

まずは左右ともに和音から始まる中間部を攻略したいと思います☆頑張る~

バイエル75番・・・どうすればーー???

バイエル75番に取り掛かり始めて早2日・・めっちゃ苦労してる部分が(>_<)
それは!7小節目と8小節目!左右が一音ずつ全部違う動きをする!!!!これって初めてのパターンかも・・・

私は左手を分散和音とかコードとかならわりとすぐ弾けるようになりますがどうも左手のメロディーは苦手なようで;;;

7小節目と8小節目が出来たらもうクリア目前なんだけど・・・・そこがどうしても譜読みと指のスピードが付いて来ないからめっちゃ遅くなったりまた間違えたり・・・・

あとは14小節目にどうしてもドの#を付け忘れるというミスを多発させています・・・

7小節目8小節目どうやったらいいんでしょう?誰かコツ教えてくださいー(>_<)

バイエル74番完成版

バイエル74番完成版
あれからやっぱりミスとかなんか気になってたので、もう一度録り直ししました~74番・・・
まあこれで自分的には納得して次に進めていこうと思います☆5/29日完成☆ということで・・・

バイエル74番暫定完成版

バイエル74番
とりあえず・・・(^^;危なっかしい感じですがこんなもんで・・・・
全然満足はしていないけど;;;;もうちょっと練習したほうがいいかなあ(^^;(^^;

次に進みたい気持ちもある・・・(笑)

バイエル74番!再開

久しぶりにバイエルの本を開きました。74番・・・以前苦労したまま放置状態、25日に向けての演奏曲に集中するためしばらくお休みしていましたが今日から再開いたしました!

前半だけでも完成させようと取り組んでおりますが難しい!
左手のパターンは3つしかないのに、それでも右手と左手が旋律入れ替わったりとかで手がついてこない(^^;
間違いまくる~
おまけにメトロノームに合わない~(泣)

まずはちゃんと鍵盤を押さえられるようにメトロノーム無しで譜読み中です・・・・

いったい何日かかるんだろ、74番・・・弾けるような気がしないのですが;;;頑張るーーー!!

5/25演奏披露

2008_0525_151517_convert_20080526114951.jpg
2008_0525_193906_convert_20080526115038.jpg
2008_0525_193934_convert_20080526115109.jpg
やってまいりました!5/25、自分のソロ弾き語りと、相方に歌ってもらって伴奏の2曲、なんとか弾き切ってまいりました・・・

リハの時点で、ノーミスで最後までいける確率がソロは7割程度、伴奏は0割!だったんです(^^;そのうち伴奏は演奏が止まるという致命的ミスに至る確立も2割程度で・・・

ああ;;うまくいくんだろうか?正直、伴奏のほうの曲は練習時間が足りなかったかも;と後悔する気持ちもありましたが・・・

本番

まずソロのほう、曲は「We 're all alone」

心配だったイントロ無事クリア、歌の部分もコード間違えず間奏までいけて、間奏、時々頭からぶっ飛んでわけ分からなくなることもあったんですが、本番では無事!クリア、そして間奏から楽譜に目を戻すところ、ちゃんと見失わず見つけれてOK!最後のフェイクの部分も無事決まって・・・(^。^;)ホッ

まあ練習どおりの実力は出せたんじゃないでしょうかという感じ。

ここでかなり緊張で次の楽譜を準備する手が震えて(笑)楽譜をなかなか譜面台にセットできませんでした(^^;

伴奏のほうは曲は「青春の影」
やってること自体はこっちのほうがカンタンでしたが相方とのタイミングを合わせるリズム感をキープするのがめっちゃ課題でした
あとはペダルでいつも音がに濁るところ、踏み変えを忘れないようにすることとか、間奏部分の左手をアルペジオにしたらめっちゃ難しくなったりで、リハの段階ではよく間違えて直前リハでは何度も何度も間違えた歌のコード部分もなんとか無事クリア
間奏は小さなミスはありました(^^;でもなんとかリズムをキープして流れは止めないように・・・無事ごまかし(笑)
最後のエンディングの装飾音に入る前に左手オクターブで弾くはずが上の音しか弾けず(^^;装飾音に入るタイミングが一瞬遅れたような気がします;;;がなんとかミスはそのくらいで・・・無事終了

リハを見てた仲間からはあの時1回も成功してなかったのに^^って言われるくらい本番の神様がいてくれたような気がしました

音源は後日撮影したDVDから取り出してアップしたいと思いますので、そのうち是非聴いてください☆

弾き語り予定曲練習中音源

こちら
25日披露予定の弾き語り曲・・・ちょっとは形になりつつあるので、練習中音源ですがアップします

まだまだリズムもたついたり、最後のほうでコード間違えたり(録音の緊張で楽譜見失った(笑))
まだまだですが・・・あと4日しかありません;;;

ペダル!超苦労

あまりペダルで苦労するって話しは、ピアノブログとかミクシーのコミュとかで見てても出てこないんですが。。。私!めっちゃペダルで苦労してます!(>_<)

どうしてもうまく踏み替えできないみたいで、毎回同じところで音がにごります・・・が・・どうすれば解決するのかも分からず同じところはにごりっぱなしです::::

みなさんペダルはあまり苦労されなかったですか?

「弾くー踏むー弾くー離す踏む」このタイミングの調整がうまくいかず、手と同時に踏んでしまったりすることが多いです;;

進歩・・・?

あれから何日か過ぎました(^_^;)毎日必ずどんなに忙しい日でも絶対にピアノは弾いています、ししばらくピアノから離れて何時間か経つと鍵盤が恋しくなってきます(笑)

でもでもでも(>_<)上達のペースが・・・一向に進歩しません(泣)

25日までに2曲仕上げるつもりで頑張ってますが・・・間に合うのかー????

まだ最後までノーミスで通せたこと・・・1回もありません;ヤバイ!!

ピアノ弾く上で

手のサイズ
手のサイズって結構重要なのでしょうか・・・ご覧の通り1オクターブがギリギリです(>_<)
1オクターブの中にさらに間に音が入るとなんとか押さえられるけどかなり苦しいです;;

| ホーム |


 BLOG TOP 


