プロフィール

みゅう1025

Author:みゅう1025
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

meromero park

ブログペット

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



近況

バイエルは74番に取り掛かり始めました。が・・・とってもとっても!難しい;;;なかなか進んでおりません;ここに来て壁に突き当たった感じ・・・

あと・・!!来月とあるところで、弾き語りの伴奏をすることに決まりました!歌は相方が歌いますので弾くだけですが・・・

でそれに向けてこもります(笑)しばらくバイエル封印、その曲に集中的に取り組む予定です

ちなみに発表は・・5/25

んでさらに余裕があれば自分も1曲弾き語ろうかな。。ともくろんでおりますので(笑)

バイエルの続きは5/25以降になりそうかも☆

何はともあれ、伴奏頑張ります

バイエル73番一応完成

バイエル73番演奏音源
あまりスムーズじゃないかもしれないけど・・・・一応・・これでクリアといたします(^^;

バイエル73番だいぶ出来てきた!

73番は、こっきーさんの過去の記事の練習方法にならって、前半8小節と後半8小節を二日にわけて練習しました!

前半はわりとすんなり

でも後半は最初の4小節がめっちゃ苦手!で後半ばっかり1時間以上練習しました(>_<)

なんとかかんとか・・・・出来るようになってきたあ(^.^)

でも・・・最近思うのですがバイエル60番過ぎた頃から・・・どうも暗譜して弾いてるような気がしてきた・・・・これじゃあ読譜力つかないし。。。気づいたら鍵盤凝視して弾いてました・・・・

暗譜グセ;今のうちの直さなきゃまずい????

そういえばブルグミュラーも暗譜で弾いてるような・・・(>_<)

バイエル73番挑戦中

今度こそ!本当に!73番です(笑)
・・・かーなり難しい!(>_<)

でも初めて楽譜を見たときの驚き感は72のときのほうが大きかったかも・・・

初めて両手を合わせて弾いてみた感触では「すごい練習をつめばなんとかなりそう」な気がしました・・・(^^;

何日かかけて頑張りたいと思います☆

バイエル72番クリア

バイエル72
かなり苦労したバイエル72番ようやく通して弾けるようになりました(^^;なので・・・一応これでクリアといたします・・・・せっかくなので自分の記録として演奏したものを残したいと思い、これは久しぶりに録音して残しました

かなり左手が疲れる曲でした・・・
そして何よりも苦労したのは左手単音から重音に戻るところでした・・・何度やってみミスってばかりでそこが弾けるようにはならないんじゃないかと思ったけど練習でどうにかなって本当よかったです(^^;

バイエル73番練習開始間違えた!72番でした!

この72番から一気に難易度が上がったような気がする(T_T)
あと、練習してると左手がもーのすごい疲れる!!最後まで弾きとおす筋力もまだついてないみたいな感じ・・・うちは電子ピアノなのに・・鍵盤が重くて重くてって感じるくらい(^^;
左手しんどーい!!

しかも譜読み難しい!!!

ブルグミュラーとか弾きたい曲は結構ドレミを書き込んじゃっているんですが、バイエルだけは!!書かないで頑張ろうと決めてやってきてるので、苦しいけど・・・ここが頑張りどころ・・・もうちょっと譜読みに苦戦してみます・・・・

素直な心 録り直しました

http://www.vanillachoco.ivory.ne.jp/piano/sunao2.MP3
以前ご指摘いただいた、タイとスラーに気をつけて演奏してみました・・・

バイエル70.71なんとかクリア(タイトル修正しました)

結構苦労した70.71・・むしろ70のほうが苦痛でした(>_<)
二日間バイエルから離れてて違うことしてましたが久々にバイエルに戻って5回くらいあわせたらなんとかいけました。
あまり和音が綺麗じゃないし、リズムも多分乱れてるけど・・・(^^;
とりあえず、クリア、次いこ、次~☆

バイエル70.71番練習

ついにバイエルも1つ残したまんま(笑)60番台終了!70番台に突入です
最初の二つは68,69のときと似たようなパターン・・でも格段に!68,69よりめっちゃ弾きづらい!!

これはどちらかというと72番のほうが弾きやすい感じ・・・右手はあまり意識しなくても出来るので左手に集中できるし・・・・

二つとも両手あわせてなんとなくは弾けるけれども、どうしてもノーミスとはいかない・・・
一番苦手なのが最後の小節・・・リズム感の無い私にとってん??左手?右手??ヽ(^。^)ノアレアレー???ってなる(笑)

リズムパターンが非定型なのがまごつきの原因でどうも苦手です(>_<)

バイエル67番続き

あれから67番毎日やってみて、なんとなく手よりも頭のほうが覚えちゃったような(笑)
とりあえず何回かノーミスでいけたのでこれでOKといたしました☆

左腕の筋肉痛

昨日は休日でした。なのでほぼ一日中ピアノの前にいたような・・・(^^;
やりたいことをたくさんできて、ホントに充実した休日になったんですが・・・

今日起きたら左腕が筋肉痛でした(>_<)練習しすぎたらしい・・・
左手は特に筋力が弱いからなああ・・・

モノを握ろうと指を動かすと手首からひじの間にある筋肉に痛みが走ります・・・(^^;

素直な心 アップしてみました

素直な心
まだまだ、微妙ですが・・・ノーミス目指して頑張っている途中経過です(笑)
なかなか・・・ノーミスで弾けません(>_<)

バイエル68番、69番練習記

68番、69番は、それぞれ右手と左手がほぼ、逆のパターンになっている短い曲。最後だけちょっと違うけど

結構こういうのはカンタンで、それぞれ3回くらい練習しただけで、案外ノーミスで弾けたので、メトロノームを指定テンポの一番遅い88に合わせてクリア☆

バイエル67番取り組み中

バイエル67番は、6度の重音を右手のメロディーが弾く練習
左手はカンタンですが・・・

苦労したことはまず右手のサイズ(^^ゞ左手はわりとギターでコード押さえたりの経験があるせいで、右手より若干大きめ(といっても1ミリ程度の差ですが)だしよく開きます。180度開くことも可能なくらいやわらかい手です

右手はちょっと開きにくく、しかも小さいので、1オクターブは上からつかめません。鍵盤の外側からやっと押さえられるサイズしかありません(^^ゞ1オクターブに何か音が入るときちんと抑えられません

なので、6度でも結構しんどい・・・精一杯開いて弾いてるので、苦しくて30分くらいで小指が痛くなってくる(>_<)

あと苦労したのは最後から4小節目の、8分休符の入るところ。。リズム感がないので、あまり理解できず、お手本の音源を聴きまくって丸覚えして弾いてます(笑)

あとはミスタッチを減らすことと、苦手なのは5小節目・・・

完成まではもう少しかかりそうです

バイエル66番練習記

66番はとっても気持ちよい曲で、4/8から取り組んでましたが、とりあえず完成~
間違えやすいところに、鉛筆で丸をつけてから弾くとノーミスで通せました(^^ゞ

何回かノーミスでいけたので、よしとしました☆
きっと合格基準甘甘です(笑)

バイエル65番・・・続き

ダメです(>_<)こればっかりは・・・とうとう弱音&ギブアップ宣言;;;どうしても私の音感的に違和感を感じるフレーズがあり、そこが絶対間違う!というか・・たまにちゃんと弾けてるのに、音感的に『ん?」と違和感を感じて止まってしまうので・・弾けませんlなんか気持ち悪い!
そんなフレーズは
2小節目と4小節目です・・・どうしても弾けない

のでごめんなさい、天国のバイエルさん、65は飛ばさせていただきます・・・10日かけても無理だったので・・・次に進めていきます

弾き語り動画を

http://jp.youtube.com/watch?v=ndwrTB-t9BI
ついに弾き語り動画をアップしてしまいました~(^^;
まだまだ練習中で、途中経過なんですが・・・(^^;

とにかく緊張しまくってます(笑)ミスも多々あります(>_<)

前回のレッスン記録

何度目かのレッスンでした、せっかくなので、記録として残しておこうと思います♪

先生からの勧めで弾き語りだけじゃなくバーナム導入編も並行して進めて行く事になりました。このバーナム、予習段階では余裕で(笑)なんと!一晩で全60曲を弾き終わってしまった!快挙でしたが、レッスンに行って見ると・・・

なんと奥の深いこと!ただ弾ければいいってもんじゃなく、一番強調されたのは強く!早く!で、手の筋肉をつけましょうということ

ほー!!強く弾いていくとほんとに、手がすごくしんどい(>_<)左手なんてプルプルしてきそうです。。。こりゃかなり筋力アップになりそうです☆

バーナム導入1のグループ1をやってから、弾き語りのレッスンへ

課題曲はほぼもう通しで弾けるのですが、間奏をちょっと音を増やしたのと、リズムが非常に悪かった部分があったので、その矯正、指使いの矯正なども

あとはこれをスムーズにできるように自分で練習をつむしかないかな、という感じ

次回は新しい曲にも挑戦しようと予習も済んでおります☆

素直な心

2008年4月6日からチャレンジ開始です

ブルグミュラーに挑戦中(^^;無謀にも同時にいろんな曲に手を出してしまうみゅうであります・・・
素直な心は、意外とカンタンです☆もうちょっと頑張れば両手であわせて弾けそうな感じです。

が・・・悲しいかな、大人からのハンディでしょうか?夜ちゃんと弾けて、朝も弾けて、仕事から帰ってきて夕方。。まったく指がまわりません(^^;

なんでーーーー!!!!(>_<)


一歩進んでは一歩下がる。・・って感じで牛歩でございます・・・

いつか録音してアップできる日を夢見て素直な心、頑張ります!

バイエル65番苦戦中

打って変わって、バイエル65番;これでもかっ!ってくらいの苦戦を強いられております;;;;絶対無理なような気がしてきた;;最初の4小節すら弾けません;;;これに指定指使いなんて絶対無理って感じー^^;;

そもそもスケールだけならちゃんと弾けるのだが・・・・右側のページに見える美味しそうな(笑)66番に早く進みたくて仕方ありません;;;

バイエル64番練習記

64番は結構楽にクリアできて、日記に書くのを忘れておりました(^^;
テンポ92でクリアです☆

バイエル63番練習記

バイエル63番は、譜読みはカンタンでしたが、実は結構苦労しました(^^;昨夜必死に取り組み、40分くらいかかりましたが、読めても両手が思うように動かないというのを初体験いたしました;;;

最初はグチャグチャなとこから始まって、だんだん、テンポを80、90、100、とあげていき、ようやっと108で弾けました!指定テンポで弾けたのは初めてで(笑)この63番は記念すべき曲になりました~

思わず暗譜しそうになるくらい回数弾きました;;まだバイエル後半始まったばっかりで、こんなんでこの先大丈夫なんだろうか・・しかも63は割りとカンタンといわれているのに;;;

何はともあれ、これで63はクリアです。また64においおいチャレンジしていきます

| ホーム |


 BLOG TOP 


