プロフィール

みゅう1025

Author:みゅう1025
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

meromero park

ブログペット

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



バイエル62番ひとまず終了

バイエル62番、久々にゆっくり手をつけてやってみました。
なんとなくコツが分かったのは、苦手だった右手が、音を伸ばしたまま、保ち、左手が激しく移動するパートですが、右手を固定したまま鍵盤を見ないで暗譜で弾いて、左手の鍵盤だけに意識を集中するとうまくいきました

テンポ100くらいからはじめて110くらいまでなんとかなるようになったので、一応これで終了とし、次に進めて行こうと思います

弾き語りを・・・

ここのとこ、弾き語りのほうに必死になってまして、バイエルはお休みしておりました(^^ゞ
弾き語りは、レッスンで、ただコードを押さえるだけでは物足りないので、おかずを少し教えてもらって入れたりしてますが、技術が追いつかずそのおかずを再現するのに必死だったここ数日でした(^^ゞ

んで、昨日3/28はユニットの相方さんの誕生日だったんで、プレゼントにって弾き語りを披露しちゃいました(^^ゞ

でもどうやら、リズム感が悪いらしく、早くなったり遅くなったりすると言われました;;ギターのときもそうだし、ユニットで歌いながらタンバリンをたたくときもタンバリンがずれてる!って指摘をよく受けるのですが私はあまり、ずれてることに気づきません(^_^;)つまり。。リズムを外してるのがわからない「リズム音痴:」なのですよね・・・・・

困った(>_<)ちゃんとメトロノーム使って練習しなくちゃ?なのかな・・・・

バイエル62番練習記

あれからバイエル61番は結局ほーんの少しテンポをあげて、左右あわせることができるようになったので、ま、これでいいか、と62番へ進むことに

これはかなりポジション注意しないと時々1オクターブ間違って弾いちゃってます(^_^;)

ノーミスで最後までいくのはかなり至難の業かも(>_<)

今朝から取り掛かり始めて、仕事行って来て、お出かけしてきて、今からちょっとやって、風呂入ってまたその後頑張ります(笑)

バイエル61番練習記

さっそくとりかかりました61番の感想を・・・左手だけ、右手だけとかは初見でもほぼOKな感じ。問題は左右あわせることでした
リズム的にすごく理解に苦しみました(^_^;)

なんとか少しずつ合わせて一応左右合わせて弾けるようにはなりました

でも・・・指定テンポの半分くらいの遅さです(>_<)指定テンポは無理にしても、もう少しだけ速く弾ける様になりたひ・・・・

バイエル60番

とりあえず、今の段階での実力で弾いてみました;;60番・・なんだか危なっかしいところもあります(^_^;)

続きを読む »

バイエル60番

バイエル59番はなんとかかんとか・・・・クリアー
さっそく60番に取り掛かりました

初めて譜読みしたときは「なんじゃこれー!」って絶対無理だと思ったけど、ワンフレーズづつ両手合わせる練習したらどうにかこうにか弾けるようになってきました

でももしかしたら譜を読みながら弾いているというよりも、両手の位置を無意識に覚えて暗譜状態で弾いているに近い・・・

最後までノーミス行けるのは10回に1回あるかないか・・です(笑)もうちょっと極めたい!

バイエル59番

バイエル58番は3/16にクリア(^。^)
3/17からバイエル59番に入りました・・・めっちゃ難しいー(>_<)

13.14小節目と20.21小節目がいつも必ずつまづくなあ;;;

それと同時並行でコード奏法の弾き語りのほうの練習も進めています♪こちらは普段習っているボイトレの先生に教えてもらいつつなので、次回までに習ったとこを完成させるべく、時間制限があるので、レッスン日が近づくとバイエル放置気味になってますが(^_^;)(^_^;)

引き続きどちらも頑張ってやっていきます

弾き語りレッスン記

昨日は弾き語りのレッスンの日でした。レッスンは2回目☆
前回に習ったところまでとりあえず通せるようにしていったのですが、オクターブ間違って弾いている場所があったりで、やっぱ習っててよかったなー;;と実感

その後ちょっと人生初!のペダルのつけ方を教えてもらいました・・・が・・(>_<)これがめちゃくちゃ大苦戦!弾いてから踏むものだそうで、でもどうしても弾くのと同時に足も動いちゃう(>_<)足は後!って考えるとますます訳わからん状態になり、弾けてたとこも弾けなくなっちゃったり(笑)

こりゃあ相当特訓が必要なようです;;運動神経がめちゃ鈍いので、手と足が違う動きをするのを身体が覚えこむまで多分通常の人の2倍3倍とかかりそうです;;

バイエル58番

3/15から取り掛かって3/16朝完成☆56番よりは簡単だったけど結構苦労しました・・・

3小節目と7小節目がいつもつまづく場所だったなあ・・・ドソミソならいいんだけど、シソレソだとどうも(^^ゞ

完成させるまでに30回は弾いたなあ・・・

はじめまして

2008年2月27日より20歳をとうの昔に超えた(笑)現在年齢不詳のみゅうが、大人のピアノにチャレンジ開始です

教材は「大人のための独習バイエル」下巻からスタートです

これまでの練習記録をまとめたいと思います

2/27 44番 これはあっという間に完成☆
   45番 これもクリア
   46番 これもOK
   47番 ・・今これ書こうとして教材引っ張り出してきて、やり忘れてたことに気づきましたあ(>_<)

48番 2/27~2/29までかかりました;かなり苦労して10回近く弾いてクリア

49番 2/29から3/6までかかりました 指定テンポは無視してゆっくり弾けばクリア

50番 3/3から3/7までかかりました まあOKというレベルです^^;

51番 3/7にクリア 意外と簡単でした☆

52番 3/7にすんなりクリア

53番 3/6にまあOKでクリア

54番 3/6にすんなりクリア

55番 3/6にかなり苦労して まあ?いっか?レベルでのクリア

56番 3/4から挑戦して3/14までかかりました ノーミスで弾けないんですけど・・・・まあいっかと次へいくことに・・・

ちなみに今日現在57番にとりかかっております

| ホーム |


 BLOG TOP 


