プロフィール

みゅう1025

Author:みゅう1025
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

meromero park

ブログペット

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



発表会前のラストレッスンが終了

今日はピアノレッスンでした~
先生のグランドピアノだと自宅の電子ピアノより強弱の幅も大きくつけられるし、鍵盤も弾きやすい~

ラストレッスンということで暗譜目指して楽譜なしで通したり、メロディーを引き立たせる部分とか、内声を右手の親指で弾く部分がうるさくならないようにとか、駆け上がりのアルペジオ部分、テンポが転ばないようにとか・・考えること増えてきていっぱいいっぱいですが、なんとか少しでも自分のものにできたらいいなあ~

発表会は23日日曜です☆

今日はピアノレッスン日でした♪

ほぼ発表会まで1か月半となり、レッスンは最近渚のアデリーヌ1色です♪
私のレッスンは1回45分、月2回なので、あまりもう時間もありません・・・

まだノーミスになってないけど、早くも、表現、色つけ的なレッスン・・・
クレッシェンドはまだできるけど、デクレッシェンドはめちゃくちゃ苦手な私。。。できるようになるんだろうか

弾くだけでもいっぱいいっぱいなので、早くスムースに弾けるようになって次の段階へ進まなくちゃ♪
なかなか考えることがいっぱいです

レッスン記

久々にレッスン後の記録ー残します♪
バーナムとブルグミュラーの2本立てです。
バーナムはカメの歩みでなかなか合格をくれない厳しい先生ですが、なんだか指の力が付いてくるような気がします

ブルグは1すなおな心はあともう少しで合格しそうです。表現とかいろいろ細かくてなかなか、フォルテとメゾフォルテの違いを表現しきれなかったり苦労してますがどうにか次回(2週間後です)には合格できるように頑張ってと言われました~

2のアラベスクはようやく譜読みが終わった感じで、左手が転ぶ転ぶ(^_^;)なかなか大変です

そして次回までに3の牧歌の譜読みの宿題が出ましたー・・・・


そして!8月末にある発表会の選曲を次回までに考えていくことになりました・・・今度はクラシックじゃなくてポピュラーでいくことになり、リチャードクレイーダマンの渚のアデリーヌに挑戦しようかな?と思っております

さっそく練習頑張らなくては!!

レッスン受けてきました(エリーゼ)

今日は久々にピアノレッスンを受けてきました☆曲はエリーゼのために
主題の部分はクレッシェンド、ディミヌエンドをつけることが今度の課題に
中間部分は両手でそれぞれリズム変えなどの特訓を受けてきました~
結構筋力がないもので、特訓後は手がグッタリでした(^^;
発表会は9/13それまでになんとか仕上げたいものです・・・発表会まで残すところレッスン3回です

宿題はそれに加えて後半の同音連打のところ321で指変えできるようにの前提でやってくること(^^;

2週間頑張ります☆

7月末に実家に帰ります3日間丸まるピアノ触れないので、紙鍵盤ダウンロードしてつなぎ合わせて作りました~実家にはこれをもって帰ります☆

バイエルはすっかり80番で止まってます。。ああ壁だ(-_-;)

発表会の曲

何故か!9月半ばのピアノ発表会に出ることになりました(^^;
そして・・・今弾けるクラシックは何もないので、途中になってる「エリーゼのために」を先生に聴いてもらいレッスンしてもらいました・・・
で、、この曲で発表会に出ることに!!

昨日のレッスンではとりあえず主題のところを細かく突き詰めていったのですが、クレッシェンド付けたりペダルつけたりかなり難しくなってきました(>_<)

しかも一オクターブポジションを間違えてたトコロも発見(^^;(^^;

9月半ばとはいえ、私のレッスンは月2回なので、あと6回くらいで仕上げなくちゃなりません(^^;(^^;

間に合うんだろうか・・・;;

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


